忍者ブログ
pixia関連のCG用語集です。
   カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
   フリーエリア
   最新CM
   最新記事
   最新TB
   プロフィール
HN:
ROAD*
性別:
非公開
   バーコード
   ブログ内検索
   最古記事
(08/22)
(08/23)
(08/23)
CG
(08/26)
(08/26)
   カウンター
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]

 2024/11/22 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/09/08 (Sat)
HLSとは、コンピューター上で使用するカラー用のカラーシステムのひとつ。
Hue=色相、Lightness=輝度(≒明度)、Saturation=彩度、の略です。
この3要素の組み合わせて色を表現します。 



設定数値の目安は次の通りです。
■H
0-360 色相環のように角度で表します。
ということは、0と360は同一色相になります。
色相順は、赤から出発して、スペクトルの色相順になります。 

なぜ色相を角度で表すのでしょう。
それは、「対向色相(+-180)は補色色相」といったように、色相の関係を把握しやすいからです。 


■L 
0-100 
0が黒で、100が白です。
そして、このカラーシステムの場合、純色のL値は50で一定です。
どの色相も純色は50です。 



■S 
0-100 
0が無彩色で、100が純色です。 




■pixia(ピクシア)と『HLS』 

pixiaにもHLSのカラーシステムは使用できますよ。 
Cパネルの右下のRGB(初期設定値)をクリックすれば変更できます。 
RGB形式と違い、知覚的等歩度の配色が作りやすいのでオススメですよ。 
Webサイトの配色じゃない場合は、HLSですね。 

※知覚的等歩度
複数の色の関係が見ため的に等間隔の変化であること。
グラデーションの関係がそうですね。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HSB : HOME : GIMP >>

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]