pixia関連のCG用語集です。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROAD*
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
2007/09/08 (Sat)
HLSとは、コンピューター上で使用するカラー用のカラーシステムのひとつ。
Hue=色相、Lightness=輝度(≒明度)、Saturation=彩度、の略です。
この3要素の組み合わせて色を表現します。
設定数値の目安は次の通りです。
■H
0-360 色相環のように角度で表します。
ということは、0と360は同一色相になります。
色相順は、赤から出発して、スペクトルの色相順になります。
なぜ色相を角度で表すのでしょう。
それは、「対向色相(+-180)は補色色相」といったように、色相の関係を把握しやすいからです。
■L
0-100
0が黒で、100が白です。
そして、このカラーシステムの場合、純色のL値は50で一定です。
どの色相も純色は50です。
■S
0-100
0が無彩色で、100が純色です。
■pixia(ピクシア)と『HLS』
pixiaにもHLSのカラーシステムは使用できますよ。
Cパネルの右下のRGB(初期設定値)をクリックすれば変更できます。
RGB形式と違い、知覚的等歩度の配色が作りやすいのでオススメですよ。
Webサイトの配色じゃない場合は、HLSですね。
※知覚的等歩度
複数の色の関係が見ため的に等間隔の変化であること。
グラデーションの関係がそうですね。
Hue=色相、Lightness=輝度(≒明度)、Saturation=彩度、の略です。
この3要素の組み合わせて色を表現します。
設定数値の目安は次の通りです。
■H
0-360 色相環のように角度で表します。
ということは、0と360は同一色相になります。
色相順は、赤から出発して、スペクトルの色相順になります。
なぜ色相を角度で表すのでしょう。
それは、「対向色相(+-180)は補色色相」といったように、色相の関係を把握しやすいからです。
■L
0-100
0が黒で、100が白です。
そして、このカラーシステムの場合、純色のL値は50で一定です。
どの色相も純色は50です。
■S
0-100
0が無彩色で、100が純色です。
■pixia(ピクシア)と『HLS』
pixiaにもHLSのカラーシステムは使用できますよ。
Cパネルの右下のRGB(初期設定値)をクリックすれば変更できます。
RGB形式と違い、知覚的等歩度の配色が作りやすいのでオススメですよ。
Webサイトの配色じゃない場合は、HLSですね。
※知覚的等歩度
複数の色の関係が見ため的に等間隔の変化であること。
グラデーションの関係がそうですね。
PR
この記事にコメントする