忍者ブログ
pixia関連のCG用語集です。
   カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
   フリーエリア
   最新CM
   最新記事
   最新TB
   プロフィール
HN:
ROAD*
性別:
非公開
   バーコード
   ブログ内検索
   最古記事
(08/22)
(08/23)
(08/23)
CG
(08/26)
(08/26)
   カウンター
[1] [2] [3] [4] [5]

 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/09/02 (Sun)

CMYK変換とは、RGB形式などで編集してある画像をCMYK形式に変換することです。

モニター上では、RGB形式で編集されます。
それは、モニター上では光の混色で表現されているからです。

それに対し、プリントアウトされた印刷物は、CMYK形式にて出力されます。
それは、物体の色は、光の吸収・反射で色が表現されているからです。

ということは、パソコンのモニター上の画像をプリントアウトするときには、
混色方法の変換が必要になります。

でも、それは採用する原色が違うので、色が多少ずれてしまうのがネックなんです。



■pixia(ピクシア)と『CMYK変換』

pixiaでも、CMYK変換されます。
プリントアウト時は。
でも、明示的には行われませんよ。
たぶん。
PR

 2007/09/01 (Sat)

CMYK分割とは、デジタル画像をCMYKのチャンネルごとに分割して表示すること。

デジタル画像は、CMYKの各チャンネルを重ね合わせることで再現されるんです。
各チャンネルはモニター上では、グレースケール(モノクロ)で表示されます。

つまり、Cチャンネル+Mチャンネル+Yチャンネル+Kチャンネル=原画像 …ということ。


■pixia(ピクシア)と『CMYK分割』

pixiaって、CMYK分割はできなかったような。
主にフォトレタッチなどで使われるので。

 2007/08/27 (Mon)

CMYKとは、色の原色の組み合わせです。
それぞれ、色の英語読みの頭文字になっています。

C=シアン(青緑)
M=マゼンタ(赤紫)
Y=イエロー(黄色)
K=ブラック(黒)

の組み合わせです。
・・・あ、黒はなぜKなんでしょうか?
うむ。ブルーがBだから、ブラックがよけたんでしょうね。
大人の事情です(笑)

理論上は、減法混色のCMYだけで色を表現できるはずです。
しかし、実際には全部混ぜ合わせても黒にならないので、黒を足したと言うことです。
(絵の具で実験するとわかりやすいです)


■pixia(ピクシア)と『CMYK』

pixiaでもCMYKモードがあります。
プリントアウトを前提にする場合は、CMYKモードを意識して使うといいでしょう。

 2007/08/26 (Sun)

CGソフトとは、CGができるソフトです(笑)

具体的には、以下のことができます。

CGの…
・閲覧
・作成
・編集
・加工
・保存

などなど。


■pixia(ピクシア)と『CGソフト』

pixiaはCGソフトですね。
説明は要りますまい(笑)

 2007/08/26 (Sun)

CGI とは、computer generated imageの略です。

コンピュータだけで作った画像です。
正確に言うと、デジカメ、スキャナーなどで元画像を取り込むことのなく作ったCGのことですよ。

つまり、フォトレタッチは違います。
デジカメの画像を加工するのですから。


CGIといえば、「CommonGatewayInterface」の方がメジャーですよね。
BBSやカウンターなどの。

ていうか、CG用語の方のCGIは知らなかったです。
ほぉ~勉強になりました(笑)


■pixia(ピクシア)と『CGI 』

pixiaでは、スキャナーを使わずに描けばCGIなのではないでしょうか?
カテゴリー分けがなかなか難しいです。


★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]