忍者ブログ
pixia関連のCG用語集です。
   カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
   フリーエリア
   最新CM
   最新記事
   最新TB
   プロフィール
HN:
ROAD*
性別:
非公開
   バーコード
   ブログ内検索
   最古記事
(08/22)
(08/23)
(08/23)
CG
(08/26)
(08/26)
   カウンター
[1] [2] [3] [4] [5]

 2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/08/26 (Sun)

CGとは、コンピュータグラフィックスのことです。
まぁ、コンピュータで描かれた画像や図形のことですね。
「CGを描く」といえば、コンピュータを使って図形や画像を描くことになります。

また、CGの技術のこともいいます。
「CGを駆使した」といえば、コンピュータグラフィックスの技術を駆使したことになります。


■pixia(ピクシア)と『CG』

pixiaは、CGソフトですね。
だから、コンピュータで画像を作成するソフトなんです。
PR

 2007/08/23 (Thu)

BMPとは、画像ファイル形式の一種です。

Windowsの標準のファイル形式でもあります。
「ビットマップ」形式の略で、同形式のファイルの拡張子にもなります。

色は、モノクロ・16色・256色・1,677万色までサポートしています。



ただ、BMP形式のファイルは重いんですよ。

基本的に非圧縮方式なので、どうしてもファイルサイズがデカクなるんですよね~。
布団を圧縮しないで梱包して送るようなモンです。
(ちょっとニュアンスが違わないかい?)

非圧縮なので、画像はキレイに再現できるんですけどね。
(当たり前だけど)




■pixia(ピクシア)と『BMP』

pixiaは、もちろんBMP形式に対応していますよ!
でも、使う機会はあまりないですが…。


 2007/08/23 (Thu)

◎◎◎とは、…



■pixia(ピクシア)と『◎◎◎』

 2007/08/22 (Wed)
ようこそ当ブログに!

このブログでは、pixia(フリーウエアのCGソフト)のCG用語集をアップしていきます。
そして、このブログはシリーズ化されています。
今回はアルファベットから始まるCG用語を掲載していきますね!

では、よろしくお願いいたします。



ナビゲータ ROAD*

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]